これだけ知っていれば楽しめるスノーボードの見どころ【北京オリンピック2022】

2022年6月2日その他スポーツ関連,北京オリンピック2022

スノーボードサムネイル

去年の東京オリンピック2020から半年も空かずに開催されるということでスポーツ好きとしては嬉しい反面、新型コロナウイルスの感染が再拡大していて東京オリンピック2020から引き続きほぼ無観客での開催になってしまっていたり、外交的ボイコットがあったりと問題はありますが純粋に『オリンピックを楽しむ』ために、北京オリンピックで実施される競技の

テレビで楽しく見るためのと見どころ

を書いていきます。

今回は、「スノーボード」について書いていきます。

その他の競技については、以下のカテゴリーの記事をご覧ください。

スノーボード

スノーボードイメージ画像

スキーと同じように雪山を滑る競技であるスノーボード。

観客に”魅せる”ダイナミックな動きが多く人気の高まりとともに種目が増加しているスノーボードの見どころについて書いていきます。

種目数

北京オリンピック2022のスノーボード競技では、男女それぞれスノーボードクロス・スロープスタイル・ハーフパイプ・ビッグエア・パラレル大回転の5種目ずつと、混合団体スノーボードクロスの合計11種目行われます。

なお、混合団体スノーボードクロスは今回の北京オリンピック2022から追加された種目です。

見どころ

スノーボードはスノーボードクロス・パラレル大回転のスピードを競う種目と、スロープスタイル・ハーフパイプ・ビッグエアの技による得点を競う種目に分かれます。

スノーボードクロスでは一斉に選手たちがスタートするため接触による転倒の可能性などもあり、最後まで何が起こるかわからない展開が見どころで、パラレル大回転では1対1での戦いになるため差が分かりやすいですが少しのミスで逆転が起きる可能性もあるため最後まで目が離せないところが見どころです。

技による得点を競う3種目では、ダイナミックな技や他の選手とは違う独創性の高い技を見ている人に「かっこいい」・「美しい」と感じてもらえる演技を完成度高く滑ることができるのかが見どころになります。

競技日程と放送予定

スノーボードは2月5日~15日(空き日あり)の日程で行われます。

詳しい日程や放送予定は公式ページなどをご覧ください。