新卒2ヶ月で退職したけど、人生楽しく生きていける

2022年6月1日生活

退職サムネイル

就職活動を頑張って内定をもらうことができ、「これから頑張ろう!」と思って入社。

だけど、いざ入社してみたら「あれ?想像していたのと違う」と感じる。

このように感じる人は少なくないと思います。

私もその一人で、新卒で入社した会社をわずか2ヶ月で退職しました。

今回は、なぜ2ヶ月で退職しようと思ったのかについて書いていきます。

最初に辞めたいと思ったきっかけ

正直な話をしてしまうと、一番最初に辞めたいと思ったのは内定をもらって3ヶ月後くらいの時でした。

そう、入社すらしていないに辞めたいと思ったことがあったのです。

この時に辞めたいと思った理由は、漠然とした不安です。

新卒の時は、内定をもらってから入社するまでに時間が空きますよね。

その空いた時間にいろいろと考え込んでしまった結果、これから働くことに対して漠然とした何に対する不安なのかも分からない不安を感じ続けてしまいました。

今思えば、何に対する不安なのかも分からない不安なんて解消することのない問題だし考えていてもしょうがないと思えるんですが、その時は「入社すらしてないのになんでそんなことを考えているのか」と思われるのが怖くて、一人で考え込んでしまいどんどん不安に感じ、辞めたいと思っていました。

ただ、さすがに入社していない時に辞めますとは言えず、漠然とした不安を持ちながら時が過ぎ内定者懇親会を迎えました。

そして、この内定者懇親会で他の内定者や会社の人と話しているうちに、他の人も少なからず不安に感じているんだと思い、不安を感じつつも辞めたいとまでは思わなくなっていきました。

サイトロゴ

不安に感じていることがあったら、周りの人に相談したり・話すだけでも楽になれますね。

実際に辞めることを決断したときのきっかけ

内定者懇親会での会話で、不安を感じつつも辞めたいとまでは思わなくなった状態で迎えた入社後、最初の1週間ほどは社内研修でその期間中は「これから頑張ろう!」と思いながら仕事に行っていました。

そして、社内研修が終わった後に社外研修を3ヶ月ほど行う予定であった2ヶ月目に耐えられなくなりやめる決断をしました。

社外研修もはじめのうちは特に問題なく仕事に行っていたのですが、途中から研修がリモートワークへと変わりました。

この、リモートワークへと変わったことが実際に辞めるきっかけになった出来事です。

リモートワークになっただけでどうして辞めたくなったのか?疑問に感じる人は多いと思います。

実際、現在は在宅ワークをしているのでリモートワーク自体が辞める直接の原因ではなく、リモートワークによって一人で考え込んでしまうことが多くなってしまったことが仕事を辞めた本質的な原因です。

一人でマイナス思考のまま考え込んでしまったことで精神的に苦痛に感じ、夜眠れなくなったり・常にイライラしてしまったりしてうつ病になってしまったのです。

サイトロゴ

一度周りの人と話すことで立ち直れたと思っていたのですが、大丈夫だと思い込んでいただけで、実際は不安定の精神状態のまま過ごし続けていて最終的にうつ病になってしまいました。

実際に退職するまで

リモートワーク中だったため辞めることを最初に伝えたのは電話でした。

仕事に集中することも出来なくなってしまい、電話で本社の人に欠勤することを伝えるのと同時に退職したいことも伝えました。

その後直接会って話し合いましたが、うつ病と診断されていたこともあり退職したいことを伝えてから1週間ほどで退職することになりました。

退職した後

やりたいことがあって退職したのではないため、退職後は1回落ち着くために休むことにしました。

退職後もうつ状態はしばらく続いていたのですが、できるだけマイナス思考にはならないように「これからもなんとなる」と考えて生活していくうちにうつ状態も治りました。

その後、半年間ほどハローワークで行っている就職者支援訓練で学び、退職してから1年半後に正社員として再就職することができたので、頑張れば人生なんとかなると思います。

最後に

仕事を辞めたいと思うときは多くの人にあると思います。

もし、仕事を辞めたいと思い始めたらすぐに、自分だけで考えるのではなく周りの人に相談してみてください

自分だけで考え込んでしまうと、どんどんマイナス思考の考えになってしまうことがありますが、周りの人に相談することでマイナス思考のループから抜け出すことができると思います。

この時の経験から、なんとなくで相談して大丈夫だと思い込んでいるだけにならないように、自分の思いをしっかりと話せる人に相談することが大事だと考えるようになりました。

人生、健康に生きていれば何事もなんとかなると思いますので、身体がつらいと感じているときは一度休むことも選択肢に一つとして考えていいと思います。

どうしてもつらい時は、仕事を辞めた後どうしようと考える前に自分の身体を大事にして、身体が健康的になってから頑張ればいいと思います。

人生楽しく生きることが一番大事!!